« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

去勢手術へ

明日はラフの去勢手術の日です。

クリスマスの事件のこともあり、手術ができるのか?

でも、早く去勢手術をしたい。

散歩中、くんくん!!匂いを嗅ぐことが多くなり、

マーキングまではいかないけど男になってきているみたいで。

今日のラフは絶好調。体調もこの2日は通常通り。

だから、手術の予定でいくことにしました。

そう、明日は当日絶飲食です。

なので、私達もご飯は遅くし、グータラ夫婦になる予定。

久しぶりに遅く起きるから今日の夜はDVD鑑賞かしら・・・。

Sany0008_2

そして、ラフがいない日だからこそやること。

1・手作り石鹸

2・夜なべのお洋服づくり(初!!できるのか!!私・・・)

こんなことしながら、ラフのいない日を乗り越えて行こうdash

・・・・もしかしたら、旦那にアロマトリートメントの催促がありそうだが。。。

(ラフが来てから全くやってないし・・・(≧∇≦)。でも、そんな時間なさそうだわhappy02

|

事件・その後

薬を食べてしまった事件後、

その日と翌日は少し動作が緩慢な様子でしたが、

ご飯しっかり食べるし、おやつも要求するし、

う○ちもゆるいし、大丈夫。

そして、今日は元気ラフに戻っています。

散歩もできて、ご飯のドライを食べるし、

尿もいい色です。

心配していたけど、29日去勢手術ができると思います。

この事件から学んだことは、日々のラフの心拍数や排泄物など

体のことを記録していく事が病気の発見になるということ。

毎日、人間様の心拍数は見て看護しているのに

忘れてました。反省です。

犬の心拍:正常70~120ぐらい。

心拍と脈は違うけど、脈は足の付け根で測定できます。

左側の胸部に手をあてると、心拍はわかりますよ。

そして、かなり犬は呼吸性に伴う不整脈はあるみたいですが、

異常ではないみたいです。

ちなみに、ラフは今回飲んだ薬の影響なのか、心拍60ぐらい

でしたが(今日は70ぐらい)、ふらつきなどなかったので様子をみました。

脈の低下は各臓器への血流減少に繋がるので、

毎日の確認は重要ですね。

本当に今後このようなことがないように

気をつけます。

ラフ、今日も元気でいてくれて、ありがとう。

|

姉さん事件です!!

昨日、事件勃発です。

なんと、人間の薬(メルカゾール)を食べてしまいました。

3錠か4錠らしいのですが。

飲んでから1時間以上たっている可能性があり、

かかりつけ病院に電話したのですが、

もう消化されているとのことで・・・。

しばらく様子みることになりました。

少し動作が緩慢になり、嘔吐もしたため、病院へ。

薬による胃腸炎。ザンタックの注射をしてもらい、胃薬処方。

今後、肝障害があれば黄疸や下痢、貧血になれば血尿など

みられもられば再度病院に行くことになりました。

猫はメルカゾール5mg1日2回を内服することもあるそうで、

犬はあまり甲状腺機能亢進はすくなく、低下の薬は飲むことが

あるとのこと。なので、犬の適容量などはわからないと・・・。

ラフが飲んだと思われるのは、2倍から4倍量なので、

1~2日状況が変化なければ大丈夫だろうと言われました。

ただ、甲状腺ホルモンを低下させる薬を飲んだので、

心拍低下やめまい、活動緩慢状況に注意してかないと・・・。

ああ、飼い主の注意不足でした。

テーブルの奥まで、顔がとどくとは・・・。

夫婦ともども、深く反省しています。

これから、安全対策に取り掛かります。

|

スマイル君

Sany0005

ラフが唯一興奮し、楽しそうに遊んでいるおもちゃの

スマイル君 左から第1号、第2号(庭用)、第3号(室内用)

もぅ1号君は、かなしい結果になっていますが、

アンパンマンみたいになって、勇敢にラフと遊んでくれました。

ありがとう。

大丈夫、今は2号君と3号ちゃん大活躍だから!!

|

ラフの部屋

Sany0008 ラフの部屋♪紹介

旦那さんの手作り!

釘と鋸のみで

作り、良く言えば

超ナチュラル!!

冬になり、ヒーターと毛布を追加して、

こんなんにしてみました。

完成☆のれん付き部屋。(防寒のため)

Sany0027

しかし、すぐに・・・・。

Sany0028

寝床をガウガウされてしまった。。。トホホです。

防寒対策、悩んで20分。

崩壊3分

さずがです。

|

実家へ

Sany0020jpg1

初 お泊りです

私の実家へ。

ちゃんとトイレが

できるか実験です。

私達の心配は無用だったんです。

ラフはちゃんとトイレができました。

夫婦共々、ラフの成長ぶりに

感動しました。

しかも、大勢で過ごしていたためか、

ラフも興奮ぎみで、夜更かしでした。

Sany0018jpg2

シーズーのハッピー

11歳のやさしいお兄さん

ラフと仲良く一日

遊んでくれました。

また、遊びに行くね。

もう、3時間ぐらいの旅行は行けそうです。

ラフの誕生日に伊豆でも行こうかな。

親ばかな飼い主なので、毎日、宿探してます。

(夫には、よく飽きずにやってるよ。。。とぼやかれます)

Sany0019jpg3

最後のご挨拶中heart01

また、来るよ。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »