« スマイル君 | トップページ | 事件・その後 »

姉さん事件です!!

昨日、事件勃発です。

なんと、人間の薬(メルカゾール)を食べてしまいました。

3錠か4錠らしいのですが。

飲んでから1時間以上たっている可能性があり、

かかりつけ病院に電話したのですが、

もう消化されているとのことで・・・。

しばらく様子みることになりました。

少し動作が緩慢になり、嘔吐もしたため、病院へ。

薬による胃腸炎。ザンタックの注射をしてもらい、胃薬処方。

今後、肝障害があれば黄疸や下痢、貧血になれば血尿など

みられもられば再度病院に行くことになりました。

猫はメルカゾール5mg1日2回を内服することもあるそうで、

犬はあまり甲状腺機能亢進はすくなく、低下の薬は飲むことが

あるとのこと。なので、犬の適容量などはわからないと・・・。

ラフが飲んだと思われるのは、2倍から4倍量なので、

1~2日状況が変化なければ大丈夫だろうと言われました。

ただ、甲状腺ホルモンを低下させる薬を飲んだので、

心拍低下やめまい、活動緩慢状況に注意してかないと・・・。

ああ、飼い主の注意不足でした。

テーブルの奥まで、顔がとどくとは・・・。

夫婦ともども、深く反省しています。

これから、安全対策に取り掛かります。

|

« スマイル君 | トップページ | 事件・その後 »

日記」カテゴリの記事