« アロマ石鹸 | トップページ | ラフッペ回復 »

一難去って、また一難

こんばんは。

ラフッペは昨日から突然下痢。何も前兆なく、夜から腸管粘液に血液が少量ある下痢が2回。、出血が少ないこととワンコの調子を見て、一日様子を見ることにした。たぶん、本を読んだ結果、大腸炎だろう・・・と。

今日は軟便になりつつあり、病院へ行くことをなやんだが、再度粘液性の血液少量あったので、病院へ行くことにした。

診察・便検査の結果、便からの菌などの検出はなく、寒さやお正月明け一人になったこと、術後やせたので、食事・おやつを増やしていたことなどが重なり、ストレスからなったと思われるそうです。筋肉注射と3日間の内服で、様子観察。

状態として、下痢が長く続く場合、再度便検査と注射。

一日便がなく、硬い便になったらOK。

そして、

ふやかすフードは胃炎の場合は良いが、腸の疾患では水分の吸収が多いと腸の働きを亢進させるので良くないとのこと。本人の飲む水だけで、多く与えすぎないほうがいいとのこと。

今回もとても勉強になった。人間と本当に一緒だね。そして、私達よりデリケート!!!

今日は食事量半分で、明日からちょっとづつ増やしていくね。

|

« アロマ石鹸 | トップページ | ラフッペ回復 »

日記」カテゴリの記事