« 良かった♪伊豆マウンテンドックラン | トップページ | 衣替え&シニアに備えて »

長野:上田~安曇野~松本・善光寺~滝沢牧場

GWの今年の旅行。

この2年あまり私自身が遠方への旅行に出る勇気がなかったのですが、手術して3か月たち自身もって外出する気持ちのなりまして、長野に旅行に行ってきました。

すっごいいい天気に恵まれた2泊3日の旅。

車の移動が長いため、まずが足柄ココで遊ばせてから長野の上田城跡公園を目指します。

上田城跡公園は来年の大河ドラマ真田幸村も決まり、真田祭りがちょうど行われていてとってもにぎやかでした。甲冑を付けた方々いたり、イベントもあり、楽しかった。

堀の周囲をゆっくり散策して、

20150429_185818_ueda

真田神社で、六文銭の家紋 デカ兜 前で記念写真。

櫓のなかもワンコ抱っこで見学させてもらえて、石垣+櫓から見る景色は絶景とともに、

こんなに高いのかと感動。犬好きの受けつけのオジサマに感謝。

そのあとは、お宿へ。

お宿は安曇野わんわん連棟コテージ。写真は一枚のないのですが、きれいなコテージで連棟って書いてありますが隣とは1mはなれているので静かで、しかも温泉!! これがいい。広いし十分な場所でした。

急な階段だったので、ちょっとワンコが気を付けない危ないかも。

ラフジョイは最初は慎重に登って、大丈夫でした。老犬は厳しいかもしれません。

コテージからは雪化粧の北アルプスが見え、素泊まりで大変かな・・って思っていましたが、逆に時間の制限もなく、軽い自炊でゆっくり過ごすことができました。ホテルに行くまでの道のりにスーパーも、コンビニもあったので問題なし。

2日目

国宝 松本城へ

20150429_190420_matumoto

朝8時30分からお城内が観覧できるので、早起きして出発。

朝早かったのが良かったのか日陰の駐車場に止めることができたので、ラフジョイは車でちょっと待っててもらい、速攻お城の中を観覧しちゃいました。天守六階から見る360度の景色は邪魔するものがなく、槍ヶ岳も綺麗!!戦国時代に作られた守る・戦う城はカッコいい!!とても暑い日だったので無理かと思っていたけど、本当良かった。

その後、ラフジョイとお城の周りを散歩。

って、このあとは凄かった・・・。御開帳の善光寺に行ったのですが・・・。

人・人・人・・・・で、ラフジョイは抱っこのまま、回向柱を並んで触れて参拝し、おみくじ引いて・・・・・・・・・・終わり。なので、写真なし。

なので、この人生で3回目目指して、ラフジョイと絶対来ますと伝えてきました。

3日目

国営アルプスあずみの公園

北アルプスを見ながら、散歩。チューリップの段々花畑。広くて全部回れず、秦野戸川公園なんて比較にならないほどでした・・・。

で、やっぱりラフジョイの走らせてあげたいので、滝沢牧場へ。

解放感あるドックラン、最近では一番元気に走った。SVよりも足柄よりも。

大自然がそうさせるのか・・・・。私たちも嬉しかった、あの嬉しそうに走る姿。

アイスクリームも絶品。

長野で出会う人はとても親切で、その人の温かみも感じられ、みんな満足、すっきり、リフレッシュした旅行になりました。

旅行」カテゴリの記事

お天気に恵まれてよかったねー。
ママさんも元気なようで何より。

そして、ラフジョイ家も素泊まりのお宿だったのですね~。
わが家もです。

キッチンがあると自分達で好きな地の新鮮なものをゲットして食べれてなかなかいいかも。

5月の旅行もお天気に恵まれますように♪
今から楽しみ!!!

投稿: わさびママ | 2015年4月30日 (木) 08時13分

わ~♪お天気も良くて楽しいこと盛りだくさんだ!
ラフジョイも大自然を満喫できて良かったね♡良いお顔(*^_^*)、
昨年旅行した時とても良かったので、
新緑のこの時期にもまた是非訪れたい!と思っていたのです~
ラフジョイ家の記事を見て行った気分になれたわ~♪

投稿: HANAママ | 2015年5月 1日 (金) 09時56分

わさびママへ

お天気良かった♪ですね。
素泊まりの良いところ発見できて、新たな旅がこれからできそうです。ご当地のお店を沢山楽しめるので。

旅行楽しみですね、ゆっくり千葉散策ですね。

投稿: ラフジョイ | 2015年5月 1日 (金) 11時34分

HANAママへ

新緑と所々のサクラも楽しめて良かったです。
こらから、ワンコoK施設が増えていく予感ありの
場所でしたよ。
長野はまた行きたいですね。

投稿: ラフジョイ | 2015年5月 1日 (金) 11時39分

おひさしぶりです!

長野、いいですね~空気が澄み渡っている感が写真からも伝わってきます。
牧場のドッグランも気持ち良さそう!

兄弟旅行も晴れる事を願いつつ、楽しみにしていますね!

投稿: リヴモンママ | 2015年5月 4日 (月) 14時26分

リヴモンママへ

長野良かったですよ。
軽井沢もいいかもしれないですね。

でも、まずはキョウダイ旅行楽しみですね、お花畑とかありそう!!

投稿: ラフジョイ | 2015年5月 9日 (土) 20時37分