« 2015年12月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年1月

検診で発覚!!

昨日、ラフちゃん・ジョイちゃんはアイチェックとともにDOGドックを受けてきました。

受けた理由は、ラフのタンパク尿とジョイが抗がん剤を使えない可能性もあり、早めに今の良い状態を比較対象として残しておきたいこと、そして眼の心配をしていたので、クリニックに眼だけでも半日は預けることになるので、全部一緒にしてもらうことにしたのです。

朝ごはんなしで、尿・便採取して病院へ。

Dsc_1384_2

プルプル震えて病院で5時間、検査頑張ってきました。二匹一緒だから少しは違うかな・・。。

結果、ジョイは軽度の胆泥症、検査データの上昇ないので食事に気を付けながら、このまま様子みて、コレステロール値を今後フォローしていくことになりました。

ラフはタンパク尿が今回は±だったので、半年に1回の尿検査でフォロー。

で、今回一番の問題は、ラフッペ 初発白内障が発覚したのです。

毎年、簡単な目の検査をしていたけど、しっかり検査したら白内障ありとのこと。

いつからかわからないけど、まだ若年~壮年性白内障なので、進行の可能性あるため、目薬開始。

Dsc_1393

一日4回 点眼 両目とも。

1か月後、再診予定。

受けて良かったよ。心配症のラフが目が見えなくなるなんてことになったら、ラフの活動性はたぶん落ちるし、しっかり進行を予防していこうね。

今回、ほかにわかったこととして、イタグレは肝臓が他の犬種より小さいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月も終わり

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

先日ラフジョイは駒沢公園動物病院に歯の検診と歯石除去に行ってきました。

毎日朝・夕と歯磨きしているけど、ラフの犬歯の裏側は注意が必要と初めて言われました。

今までは問題なしと言われていましたが、やっぱり年齢を重ねているためなのでしょう・・・。

でも、半年ごと定期検診でOKなので、毎日の歯磨きしっかりして歯周病の予防頑張ろう。

ジョイは問題なしだけど、ジョイも一緒に半年ごとね。

そのジョイちゃんはお正月中にやっぱり夜中におトイレ失敗してしまい、怒られました。

ラフのう〇ちがあったからできなかったのだけど、これでは・・・・・留守番を考えるとね。

なので、もう一つ大きなトイレを購入検討中なのです。小さいトイレじゃ、不満足でできない神経質なジョイ様。最近はリビングにソファやコタツ、タイルマット、敷きマットがあり、被害が大きくなっているからで、今年はこの問題を解消しようね。

明日からお正月気分も終わりだね、ラフちゃん。

夜中にう〇ち、つんつんして散らかさないでね。

Dsc_1365

| | コメント (2)

今年も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年8月 »