« お正月も終わり | トップページ | ラフ7歳・ジョイ6歳 »

検診で発覚!!

昨日、ラフちゃん・ジョイちゃんはアイチェックとともにDOGドックを受けてきました。

受けた理由は、ラフのタンパク尿とジョイが抗がん剤を使えない可能性もあり、早めに今の良い状態を比較対象として残しておきたいこと、そして眼の心配をしていたので、クリニックに眼だけでも半日は預けることになるので、全部一緒にしてもらうことにしたのです。

朝ごはんなしで、尿・便採取して病院へ。

Dsc_1384_2

プルプル震えて病院で5時間、検査頑張ってきました。二匹一緒だから少しは違うかな・・。。

結果、ジョイは軽度の胆泥症、検査データの上昇ないので食事に気を付けながら、このまま様子みて、コレステロール値を今後フォローしていくことになりました。

ラフはタンパク尿が今回は±だったので、半年に1回の尿検査でフォロー。

で、今回一番の問題は、ラフッペ 初発白内障が発覚したのです。

毎年、簡単な目の検査をしていたけど、しっかり検査したら白内障ありとのこと。

いつからかわからないけど、まだ若年~壮年性白内障なので、進行の可能性あるため、目薬開始。

Dsc_1393

一日4回 点眼 両目とも。

1か月後、再診予定。

受けて良かったよ。心配症のラフが目が見えなくなるなんてことになったら、ラフの活動性はたぶん落ちるし、しっかり進行を予防していこうね。

今回、ほかにわかったこととして、イタグレは肝臓が他の犬種より小さいようです。

|

« お正月も終わり | トップページ | ラフ7歳・ジョイ6歳 »

コメント

はじめまして
横浜のすま。と申します。
海おさのブログ一覧から飛んできました。
我が家のジンも初発白内障と診断されて数ヶ月置きの眼科検診を行っております。ラフも同じなんだなと思ってコメントしちゃいました。
我が家は夏のプールで外耳炎にかかり、かかりつけ医が休診のため近くの病院に行った事で目の異常に気づき、かかりつけ医が眼科に強いので白内障検査をして分りました。
お互い進行しないように頑張りましょう!応援してます

投稿: すま。 | 2016年1月17日 (日) 07時44分

すまさんへ

コメントありがとうございます。
すまさんのブログも拝見しました。イタグレは思っていた以上に眼が気を付けていく必要があるが調べながら考えていました。
 ラフはいつものかかりつけ医で経過観察とならずに、すぐに目薬開始となったので眼の専門医でしたら違っていたのかもしれませんが、何よりしっかり進行予防が大切なので、すまさんのブログで勉強しながら食事時や体調面を管理していきたいと思っています。予防、がんばりましょうね。ありがとうございました。

投稿: ラフジョイ | 2016年1月18日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548675/63048951

この記事へのトラックバック一覧です: 検診で発覚!!:

« お正月も終わり | トップページ | ラフ7歳・ジョイ6歳 »