趣味

10周年ホイケ

フラを初めて4年が経ちました。あっという間で。8月7日にロコマイカイの10周年のホイケがありました。

ロコマイカイに入会して4年。2回目(発表会)のホイケです。

1年間、一生懸命練習してきました。衣装もみんなで作ったり、自分たちで作った場所という感覚は今回が初。思い入れが強いものになりました。全部で7曲も躍らせてもらうことができました。

古典フラのカヒコ ワイオリ ・ 現代フラ Hana ・ サモアの踊り サモアラウペレ など

扇子やイリイリ(石の楽器)を使った踊りも。

Dsc_5308m

古典フラです。笑顔なしの真剣に。カッコいい感じです。

Dsc_5357m

サモアの踊り。豚の歯を使った首飾り・鳥の羽でできた髪飾りを付けて。

M

厚木の文化会館 大ホールでたくさんのお客さんに迎えられ、気持ちよく踊ることができました。大きな拍手の中で、心から感謝の気持ちがわいてきました。この解放されて感覚、喜びはフラからもられるプレゼント。続けてよかった。もっともっとフラを知りたいと思いました。

タヒチアンも開始したし、ポリネシアン味わってきまーす!!。

| | コメント (0)

クリスマスパーティー

チュッと前に、HULAの教室のクリスマスパーティーがあったよ。

各クラスごとに好きな曲を好きな衣装で、みんなに披露です。

ホイケと違って緊張なしの無礼講です。

サモアのワークがあって教わった曲を踊りました。素敵ティナ先生と一緒に。

Cimg0481m

Cimg0461m

Cimg0464m

サンタの帽子かぶって、イリイリを使った曲で・・・。

↓先生の娘さん、そしてクラス仲間!!なんせ、まだまだ20代前半!

タヒチアンです!!

Cimg0476m

とっても楽しかったパーティーでした。

| | コメント (0)

久しぶりに♪

パシフィコ横浜でフラのイベントがありました。

広いステージでとっても気持ちよかったです。

Hanaという曲で踊ってきました。

楽屋の様子です。

前日から髪の毛を細かくみつ編みして、昔で言うビンボーパーマ。

最近は30分もかからないで、自分でできるようになった。

それを直前にほどいて、ボリュームを出して、飾りをつける。

Cimg0044jpgm

Cimg0046jpgm

真ん中に焼けに焼けた方が先生です!!

どうあがいても日本人です。とっても素敵な先生です。

私の通っているハラウ(フラの教室)はロコマイカイ

興味があるかたちょっと見てみてね。

| | コメント (0)

ウリウリ

フラガールを見た方は知っていると思いますが、フラダンスで使用するウリウリという楽器があります。

R0010217m

赤い羽根がとっても可愛い。下はココナッツで、マラカスみたいにシャカシャカ音がします。

これを踊りながら思いっきり振るのですが・・・。これが思っていた以上に大変。

180℃振ることが大事で、この振り方で上手か下手かがわかってしまう。

昨日クラスがあり、nani wai ale ale という曲で初めて使ったが早速左腕が筋肉痛。

どうにか、これをうまく振れるようにしたい。 これを振りたいのもありフラを始めたし・・・。

(だいぶ幼稚な考えですが・・・)

ウリウリで私は大感激なのですがラフッペは尻込みでございまして、あまり歓迎ムードではないらしい。そして、旦那さんもあまり歓迎していない・・・、そう、なんせ振りまくるので うるさい みたいで。  だけど、気にせず振りまくるぞ!!!

ラフ。旦那さん。 よろしくね。

明日は1ヶ月ぶりにドッグランに行きます。

たぶん、足柄かな。

|

フラダンス

フラダンスを始めて2年。

やっと気持ちを入れて踊ることができるようになってきたような・・・。

この前、ホイケ(ハワイ語で発表会)があり、久しぶりの緊張感を味わった。衣装を着て、ステージになんて小学校以来。恥ずかしい気持ちをより、興奮ぎみな私でありました。アドレナリンがバンバンで。最高でした。

Dvc00032jpgm

最近の悩みですが・・・

フラダンスを家で練習していると、ラフッペは邪魔をしてくるのです。

靴下を狙い始め、最後には私のフトモモを甘咬みしてくる・・・。

どうも、フラのステップがかなり気になるようで。

他のイタちゃんもそうなのかなぁ?

でもでも、ラフのイタズラに負けず、練習しないと踊り忘れてしまう30代。

頑張らないと!!

|

フラワーエッセンス

ラフの逃走事件後、お正月明けの一人のお留守番のときに、

不安と緊張の緩和のため、アロマとフラワーエッセンスを

ラフにも使っています。

Sany0013_2

フラワーエッセンスのバッチのレスキューとミムラス。

ミムラス:原因がはっきりしている不安や緊張の緩和に。

レスキュー:トラウマ体験やパニックの時、

焦って集中できないときなど

救急の時に、本当に救ってくれます。

私も愛用して1年以上経ちますが、

犬への効果は目に見えるように!!!わかります。

逃走事件後散歩を嫌がっていたのですが、

飲ませてからは散歩を楽しめるようになりました。

自然な花療法で、人間より純粋で、繊細な犬だからこそ、使用価値ありです。

ラフは私達以上に私達のことを敏感に感じてくれているんですもんね。

夫婦でちょっと喧嘩すると、eyeをクリクリさせて中に入ってきたり、

私がため息つくと心配そうな顔したり、

私たちのこと見ていてくれて、本当にありがとうって感じで、癒されます。

だから、少しでもラフの気持ちが穏やかに過ごせるようにしていきたいですね。

Sany0012

自然なお花tulipのエネルギーです。

| | コメント (0)

アロマ石鹸

新しい石鹸をつくりました!!

今回は冬の肌にやさしい、はちみつアロマ石鹸です。

Sany00091

基本のタネです。

一日寝かせて、はちみつ・エッセンシャルオイルを入れます。

Sany00101

すっきりとしたなかにも、花の香りのあるものにしました。

カモミール・Jも入れたので、皮膚が爛れ易い冬にピッタリな抗炎症作用のある石鹸です。

手作りにしてからは他の石鹸は使えないのです・・・。

肌のカサカサ感が違う。なんせ、手作りはグリセリンの量断然多いからなのです。

・・・ラフは明日抜糸に行ってきます。無事、去勢手術の過程を終えることができそうです。あとは、明日からまたお留守番が増えるので、あまり舐めなければいいのですが・・・頑張ってね、ラフ!!!。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

JOY | LAFU | ラフ | 旅行 | 日記 | 趣味