旅行

長野:上田~安曇野~松本・善光寺~滝沢牧場

GWの今年の旅行。

この2年あまり私自身が遠方への旅行に出る勇気がなかったのですが、手術して3か月たち自身もって外出する気持ちのなりまして、長野に旅行に行ってきました。

すっごいいい天気に恵まれた2泊3日の旅。

車の移動が長いため、まずが足柄ココで遊ばせてから長野の上田城跡公園を目指します。

上田城跡公園は来年の大河ドラマ真田幸村も決まり、真田祭りがちょうど行われていてとってもにぎやかでした。甲冑を付けた方々いたり、イベントもあり、楽しかった。

堀の周囲をゆっくり散策して、

20150429_185818_ueda

真田神社で、六文銭の家紋 デカ兜 前で記念写真。

櫓のなかもワンコ抱っこで見学させてもらえて、石垣+櫓から見る景色は絶景とともに、

こんなに高いのかと感動。犬好きの受けつけのオジサマに感謝。

そのあとは、お宿へ。

お宿は安曇野わんわん連棟コテージ。写真は一枚のないのですが、きれいなコテージで連棟って書いてありますが隣とは1mはなれているので静かで、しかも温泉!! これがいい。広いし十分な場所でした。

急な階段だったので、ちょっとワンコが気を付けない危ないかも。

ラフジョイは最初は慎重に登って、大丈夫でした。老犬は厳しいかもしれません。

コテージからは雪化粧の北アルプスが見え、素泊まりで大変かな・・って思っていましたが、逆に時間の制限もなく、軽い自炊でゆっくり過ごすことができました。ホテルに行くまでの道のりにスーパーも、コンビニもあったので問題なし。

2日目

国宝 松本城へ

20150429_190420_matumoto

朝8時30分からお城内が観覧できるので、早起きして出発。

朝早かったのが良かったのか日陰の駐車場に止めることができたので、ラフジョイは車でちょっと待っててもらい、速攻お城の中を観覧しちゃいました。天守六階から見る360度の景色は邪魔するものがなく、槍ヶ岳も綺麗!!戦国時代に作られた守る・戦う城はカッコいい!!とても暑い日だったので無理かと思っていたけど、本当良かった。

その後、ラフジョイとお城の周りを散歩。

って、このあとは凄かった・・・。御開帳の善光寺に行ったのですが・・・。

人・人・人・・・・で、ラフジョイは抱っこのまま、回向柱を並んで触れて参拝し、おみくじ引いて・・・・・・・・・・終わり。なので、写真なし。

なので、この人生で3回目目指して、ラフジョイと絶対来ますと伝えてきました。

3日目

国営アルプスあずみの公園

北アルプスを見ながら、散歩。チューリップの段々花畑。広くて全部回れず、秦野戸川公園なんて比較にならないほどでした・・・。

で、やっぱりラフジョイの走らせてあげたいので、滝沢牧場へ。

解放感あるドックラン、最近では一番元気に走った。SVよりも足柄よりも。

大自然がそうさせるのか・・・・。私たちも嬉しかった、あの嬉しそうに走る姿。

アイスクリームも絶品。

長野で出会う人はとても親切で、その人の温かみも感じられ、みんな満足、すっきり、リフレッシュした旅行になりました。

| | コメント (5)

良かった♪伊豆マウンテンドックラン

久しぶりの更新です。

ずーーーと行ってみたかった伊豆マウンテンドックランにGO!!

行きは海側をドライブ、春休みの期間もあり多少混んではいましたが、平日だったのでいいドライブのはずが・・・、落石で片側通行・・・ということは40分以上ノロノロ。

ドックランまで結構かかりましたが、その疲れを吹き飛ばすワクワク感いっぱいの場所。

ラフはもう隅から隅まで興奮しながらフラフラ・フラフラ。楽しくて仕方ない様子。

急な傾斜をよじ登ったり、下ったり。

ジョイは慎重に行動!!意外な一面。よじ登ったり、下ったり、最初はできなくてラフに置いて行かれたり。だから、一人で動かずにずーとラフの後を追うか、私たちの間を行き来していました。

いい景色みながら、まったりして。私たちもごろごろして、なんと貸切状態だったので。

2時間遊んだら、すごい運動量なのかラフの足がガクガクしてきてそうだったので、終了。

元気なオーナーさんをおしゃべりして、とっても楽しかった。

帰りに、さくらの里に寄ってお花見して、箱根経由で小田原の早雲でおそば食べて(桜エビのかき揚げ、美味しかった)日帰り旅行はおしまい。伊豆はやっぱり平日がいいね。

今度の旅行は長野・なんと!!御開帳の善光寺~松本~安曇野。ゆっくり散策プラン計画中。善光寺は犬に優しいお寺さんなので、しっかりラフジョイが来生、人間として会えるようにお願いしてこないと。

一緒に楽しさを感じられるだけで、幸せな一日でした。

| | コメント (2)

海外旅行へ・・・。

6月上旬に、私たちは旅行へ。その間、ラフ・ジョイはDOXでお泊り。

7泊8日。そんなにラフジョイと離れるのは初めて。旅行の日が迫ると、離れることへの不安が・・・。大丈夫かな・と。少し離れるぐらいがお互いの大切さをより知ることができるのかな・。

ラフジョイをDOXにお願いし、私たちは羽田からハワイへ。マウイ島とオアフ島を満喫してきました。今回はホテルもちょっと豪華にして、ゆっくりと過ごすプラン。海と観光と、ちょっとショッピング。

マウイ島は日本人がほとんどいなかった。カアナパリのビーチは砂さらさら!ピカピカ!ホントきれいでした。夕日を見ながら、ゆっくりお散歩。ウエスティンマウイホテルのベッドは肌触りが最高で。!!よく眠れました。旦那さんは似合わない肌触り最高のガウンを着て、爆睡。体の疲れもしっかりとれたみたい。

R0012976

オアフ島では、ダイヤモンドヘッドに登って。40分ぐらいだったかなあ。軽い登山?楽しかった。最後の急な階段はヒョエー!!でしたけど、綺麗なワイキキビーチ最高でした。

色々なホテルからルアウショーの音楽が流れ、ホント、ハワイは穏やか・楽しい。HULAで習った曲が流れると心も踊って、ちょっとビーチで踊ったりしちゃいまして、旦那に白い目で見られてしまいました。いつかはHULA修行にもう一度来たいな。

R0013049_2

R0013083

久しぶりに夫婦だけ。喧嘩も沢山しましたが最後は感謝の気持ちでいっぱいです。

今度はタヒチにいきたいな。まあ、全部私のHULAつながりの場所なのだけど・・・。付き合ってくれるかな。

そして、ラフジョイは無事に DOXお泊りを終え、お家で爆睡です(いつものお腹を壊すことなく、元気。1泊とかの方が環境に慣れず負担なのかも・・・)。

DOXではラフを見てくださった方が、結構 レッドのイタグレ 仮予約してくれたそうです。DOXにも貢献できたなんて偉いぞラフ!!

伊勢旅行③

さあ、最後の一日すべて帰路でございます。

朝早く起き、ラフッペと海岸沿いを散歩。やっと晴れ、リベンジ夫婦岩へ。

R0011417m

ここはワンコ大丈夫でした。

朝ご飯を食べて、帰りは伊勢湾フェリーを使って静岡まで行きました。

ラフッペ、船は始めて。最初は落ちついていたけど揺れはじめるとブルブル。。。

車用のキャリーに入れて、一緒になかで揺れてました。ワタシャ、、、船は苦手・・・。いい天気だったけど、楽しめないわ・ハ・ハ。

こんな感じて、伊勢旅行は終わり、最後はラフッペのご褒美に足柄COCOへ

車のなかから解放され、ラフも私もダッシュしまくり。ホント気持ちよかった。

イヤハヤ、無事に旅行が終わり、一安心。家に帰ってからはラフも家が一番嬉しいみたいで、疲れているのに家のなかをしっぽを上げてウロウロしていました。体重は5.5キロから5.4キロに下がっていて、ストレスで帰った後が心配でしたがいいう○ちしているので、心底安心しました。

楽しかったね。ラフッペ、よく頑張ったね。ありがとう・・・。

この旅行でわかったことはドックランがちゃんとある場所にいかないと、犬は辛いということ。旅館になくても、近くにないとかわいそうですね。次はいつ旅行できるかな・・・。今度は、2ワンで行こうね。近くで、ドックランがいっぱいある伊豆旅行ダネ♪。

| | コメント (1)

伊勢旅行②

さあ、運転の疲れをとるために、早々にお宿へ。今回はもうこの旅館しかないだろうと思い、まつしん さんに泊まることにしました。結構格安で、しかも、旅館。畳で、布団、食事は部屋出しで、わんこのルールはほとんどない!!っと言っていいぐらいに部屋の中は自由。旅館内はリードをつけるぐらいで。マイナス面は正直古い(承知していればOK。綺麗にしてると思う)。食事はホントおいしかった。ボリュームもあって、満足でした。

伊勢牛に、一匹鯛刺身に、お腹いっぱい。赤ミソのお味噌汁がこれまたおいしいかった。

ラフが宿に落ちつくまで、だいぶ時間を要した。トイレも無事できるか冷や冷やしていたが、なかなかしっかり成功してくれた。ホント、ワンコってすごい!!私達のわがままに付き合わされる身なのに、がんばって適応しようとしてくれるんだもの。感激でした。

次の日は6時からに散歩に繰り出し、伊勢神宮の内宮へ。

(ラフッペは車のなかでお留守番。獣は入れないのです。)

R0011388m

とっても凛とした空気がながれ、魂が浄化された感じです。全部回るのに1時間くらいかかりました。

っで。これぞ伊勢名物。赤福でございます。おかげ横丁はワンコOKでいっぱい連れている人がいました。食べ歩きしながら、伊勢参りの疲れをとる感じかな・・・。

午後は鳥羽水族館に行く予定だったけど、これまたリサーチ不足?キャリーOKだったから、スリングでOKかと思いきや、NG。チャック式のじゃないとダメらしい。そんなものもってきていないからあきらめ、近くにミキモト真珠島へ。

ここはワンコ大歓迎。資料館内もリードでOK。いい散歩コースって感じです。あまり人もいないしね。真珠の貝を採る海女さんのショウ?っがやってたよ。

次は自宅へ帰るまで。まだまだ、ビビリのラフッペ頑張ってます!!

伊勢旅行!!①

新しい車が来て、早々に旅行です。私は10分秦野市内を運転練習だけで、GO! かなり緊張しましたよ。久しぶりの高速で・・・。旦那さんが『伊勢神宮に行きたい』と、いつに無く意欲てきなので、過酷な車7時間の伊勢神宮への旅にでました。 ・・・・・ラフッペも一緒に。。。

まずは、足柄SAに寄ってラフッペを少し遊ばせて。

私が2時間運転して、浜名湖SAへ

R0011380m

ラフッペのトイレをするのに、『おしっこ』って50回ぐらい連呼するとラフはおしっこしてくれるんです・・・。ホント、ラフッペ!偉い!!(この技は旦那さんは、無理☆私だけの技なのです。)

その後4時間、豪雨まじりの高速です・・・。

やっと着いたよ、伊勢神宮。まずは外宮から参拝です。

!!!!ところが、やっぱりワンコは駄目だった。内宮だけかと思ってたらやっぱり。リサーチが足りなかったのです。ちゃんと電話して問い合わせないとですね・・・反省。

なので、ラフッペは車でお留守番。。。

外宮は衣食住の神、しっかりお参りしてきました。ラフッペの分も。車のなかでも、いい子にお留守番できていました。

運転に疲れたので、すぐにお宿へ。。。

夫婦岩が近いので、先に行こうとしたら風が強い、ラフッペが辛そうなので引き返してやっぱり宿へ。

宿から次に書きます♪。

あの宮崎へ

最近は忙しく、ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。

忙しいかったのはまあ色々ありますが、ナース仲間の結婚式に

宮崎まで一泊二日で行ったきました。

大雨と思って行ったけれども、その日は幸運にも日差しがさす時間もあり、

新郎新婦を天気もお祝いしてくれました。

結婚式はいくつになってもいいものですね。もう涙涙で・・・。

ナースとなると家族や旦那さんは働いている姿を見ることもないから、

職場のビデオレターはかなり感動され、感謝してくださいました。

嬉しいですね。

R0010857f

とっても感動する結婚式でした。

次の日はタクシー貸切プチ観光。

昔は新婚旅行の一番人気だったそうです。天皇陛下も行かれたそうで。

今でいうとハワイみたいな場所だったんだろうな。

ホントに綺麗な海と椰子の木が綺麗に植えてある道をすすむと青島神社や

鵜戸神宮があり、縁結びや安産の神様で新婚の二人にはぴったりな場所。

R0010914m

鵜戸神宮で、運玉5つを投げて岩の穴に入れたら願いが叶うといわれています。

5人投げたけど、だれも残念ながら入らなかった・・・。

R0010919k

青島神社への道です。

帰りは九州の大雨で飛行機が遅れたけど、素敵な旅でした。

宮崎牛は例のことでかなりお安く売っていました。こっちで買う半値ぐらいだったので、いいお肉が買え、旦那のお土産で家で焼肉しました。美味しかった。

千葉・館山旅行

ラフが来てからやっと実家旅行でなく、旅行に行くことができました。

結婚する前に行って以来の千葉・館山。前回はマザー牧場に行って、たくさんの羊と戯れて終わっただけな感じだったけど、ラフッペがいるとやっぱりアウトドアになりました。

初めてのアクアライン・海ほたる。

R0010729m

海ほたるでラフッペの軌跡を残して(トイレを済まし)、ちょっとお散歩。

これはトンネルを掘った刃みたいです。

R0010731m

ラフッペは海風にふかれ、渋い目をしておりました。

館山までの3時間ぐらいドライブだったけど、ラフッペは車の揺れをサーファーのように乗りこなし、無事館山へ。パピーの頃から一度も車に酔ったことがないのです。

R0010734m

白浜フラワーパークに寄ろうと思ったけど、受付のおば様が『今はお花がないから入っても・・・・4月はたくさんあったのよ。』と営業にならないほど正直に話してくれたので、寄らずに早々に砂浜で遊ぶことにしました。後から資料みたら、館山ファミリーランドもワンコOKみたいだったので、そっちに行けばよかったかも。

ラフッペは始めて海水を舐め、ビックリしておりました。海には入る感じもなく、くんくん匂いを嗅いで、緊張を解している感じだったよ。

R0010740m

房総半島最南端・野島埼灯台に到着です。観光舟があったり、ワンコもOKにしてくれる定食屋さんぽい磯料理のお店もありました。次回はそこの活きのいい!!おじちゃんにお願いして、食べようっと!!!たぶん、イソヤってお店だったような・・・・。。。

R0010750m

以前、ゼフ家さんのブログを見て、夫婦共々行きたくなったFRONT YARDお宿です。

芝生がホントに綺麗で、ラフッペはルンルンでした。そこで、バーベキューセットを借りて、サザエや沖アサリ(はまぐりより硬い感じ)を食べて、満腹満腹。

それから海に繰り出せばいいのだけど、まったり夫婦なものでラフッペとドッグランで遊んで終わり。

やっとラフを連れて旅行が楽しめるまで私達は気持ちの余裕がもてるようになりました。犬との旅行は夫婦だけでは味わえない自然満喫と新たな出会いがありますね。そうそう、お宿のオーナーさんも素敵な方で、1時間も早くチェックインさせてくれたり、本当にありがとうございました。

・・・・・・・疲れをとるため、今日はお休みでしたので・・・・・・・

今日は、犬と私の10の約束をDVDで見て、ちょう感動。

短い時間だからこそ、一緒にいられる時間と大切にしていきたいとしみじみ感じました。

恒例・鎌倉

毎年、私達は鎌倉:鶴岡八幡宮に参拝しています。

これは結婚してからずーと続いて、このG・W中に日帰りか一泊で行っています。

今年は江ノ島まで車で、そこからは江ノ電で鎌倉日帰りで、でも1年前はこんな風になるなんて想像もしていなかった。だって、ラフも一緒だから。家族はこんな形で増えて、一緒に参拝できるなんて。

本当、嬉しい。

R0010671m_2

(江ノ島到着です。)

R0010673m

(祝・電車初乗車です。)

そうそう、鶴岡八幡宮は犬OKか心配していたが、立て札にはペット連れお断りと書いてありましたが、ちゃんとスリングに入れていたら、警備の人には注意されずに参拝できました。

R0010683m

(ラフっぺは鳩に夢中にだけど、人間さまは大銀杏に夢中です。綺麗な緑の新芽がたくさんありました。)

R0010701m

稲村ヶ崎でお昼を食べて、海岸へ。これもラフッペは初・砂浜です。本当に何本かダッシュしたけど、とっても楽しそうに走ってました。海岸散歩また来ようね。ラ『JAZZちゃん、砂浜いいね。今度一緒に走ろうね。』

今日は平日だったので、ゆっくり歩けて、道のスイスイで最高でした。たくさんの人がラフを見て、声をかけてくださり楽しいお話しもできました。小町通りも危なくなく歩くこともできたし、良かった良かった。

実家へ

Sany0020jpg1

初 お泊りです

私の実家へ。

ちゃんとトイレが

できるか実験です。

私達の心配は無用だったんです。

ラフはちゃんとトイレができました。

夫婦共々、ラフの成長ぶりに

感動しました。

しかも、大勢で過ごしていたためか、

ラフも興奮ぎみで、夜更かしでした。

Sany0018jpg2

シーズーのハッピー

11歳のやさしいお兄さん

ラフと仲良く一日

遊んでくれました。

また、遊びに行くね。

もう、3時間ぐらいの旅行は行けそうです。

ラフの誕生日に伊豆でも行こうかな。

親ばかな飼い主なので、毎日、宿探してます。

(夫には、よく飽きずにやってるよ。。。とぼやかれます)